施設利用Q&A

劇場について

開館時間を教えてください。

通常9:00~21:00です。設備保守点検等で変更する場合があります。

休館日を教えてください。

毎週月曜日が休館日です。月曜日が祝日や国民の休日の場合は開館し、翌日が休館日となります。その他、設備保守点検等で臨時休館する場合があります。
年末年始は、原則12月29日から1月3日まで休館します。

施設利用にあたって

施設はどのような用途でも借りることができますか?

芸術文化創造活動にのみご利用いただけます。

県外在住でも施設を借りることができますか?料金の違いはありますか?

どなたでもご利用いただけます。料金の区別もございません。
ただし、営利目的で利用された場合は、「営利使用料(10割増)」が適用されます。
「施設使用料金」をご覧ください。
また、障害者減免制度もございます。詳しくは劇場事務所までお問い合わせください。

施設使用料に含まれるものは何ですか?

空調代と安全管理のための舞台人件費を含みます。
その他の催しの内容によって附属設備使用料や舞台スタッフ人件費が発生します。

施設利用を申し込んだ後に、キャンセルはできますか?

施設使用料をお納めいただいた後に、お客様の都合で使用を取り消される場合は、使用料は返金できませんのでご注意ください。
ただし、兵庫県立尼崎青少年創造劇場管理規則により、「やむを得ない理由」と認められた場合は、還付措置もございます。詳しくは劇場事務所までご相談ください。

利用時間の延長はできますか?

開館時間内で他のご利用がない場合は、基本的には延長していただけます。事前に劇場事務所までご相談ください。

施設を利用するにあたり、事前に下見はできますか?

他の施設利用がない時間帯は下見していただけます。事前に下見をご希望の旨を劇場事務所までご連絡頂きますと、スムーズにご案内させていただきます。

劇場へのアクセス

駐車場はありますか?

専用駐車場(劇場南側と西側に隣接)をご用意しておりますが、駐車台数に限りがあります。出演者関係者の利用で満車の場合もありますので、ご注意ください。なるべく公共交通機関をご利用ください。

駐輪場はありますか?

劇場西側に隣接してあります。

館内について

車イスで観劇はできますか? その他、身障者向けサービスについて。

車イスでのご観劇は、大ホール(固定席)の場合、客席の後方両サイドのギャラリースペースをご案内しております。中・小ホールは固定席ではありませんので、公演内容によって異なります。詳しい観劇位置は、劇場事務所までご相談ください。
その他、身障者用駐車スペース、車イス用トイレ、多機能ユニバーサルトイレ、車イスの貸し出し等もございます。

授乳室はありますか?

1階エントランスロビーに2室ございます。また、トイレ内におむつ替え台もございます。

手荷物を預けるところはありますか?

楽屋ご利用の場合は、コインロッカーがございます。(数には限りがあります)
ピッコロシアター自主事業では、お客様がお預けになる場合、貴重品以外は、受付にてスタッフがお預かりいたします。

館内に売店はありますか?

館内に売店はありませんが、自動販売機がございます(2階小ホール前)。または、近隣のコンビニエンスストア(徒歩約2分)をご利用ください。

劇場内で飲食できますか?

客席・ホール内でのご飲食はできません。1階エントランスロビー・2階ロビー、大ホールホワイエ等をご利用下さい。

ピッコロシアターについて

詳しくはこちら