公演・募集情報

兵庫県立ピッコロ劇団オフシアターVol.39「バックネット委員会」

2023年4月7日(金)~9日(日)

古びたバックネットにしがみつく2人の男 特別な力を持つ入国者、国境を越えて謎を追う男女 3つの物語は絡み合い、やがて地球の命運をかけたドラマへ!

▽“パーフェクト・ウォーター”を求めて山中にわけ入った男たち。熊に追われ、よじ登ったのは過疎で使われなくなった野球場のボロボロのバックネット。2人は脱出できるのか。
▽来日して「占いの館」を営むバナさん。「特別な力」を持つ彼女には不思議な依頼が絶えない。
▽高校で出会ったタカシと留学生のサラ。やがて日米政府で働くことになった2人は「奇妙な情報」を耳にする。その「南から来るもの」の正体は、全世界への脅威だった。

三つのエピソードが交錯し、水と世界をめぐる祈りの物語が展開し始める。

伊地知克介

「バックネット委員会」は2013年に書いた「アマゾン川委員会」という戯曲を元に大幅に改作したものです。
そのころ通っていた戯曲講座の同級生に「アマゾン川書き終わったー。上演は無理だろうなあ」とメールを送っていたのを見つけました。10年の時を経て、無理だと思った上演が実現するのは感慨があります。
当時は、東日本大震災からまだ2年。現場で見てきたことが自分の中で渦を巻いているような状態でした。自然の圧倒的な脅威。人間が築いてきたものが無残に破壊された悔しさ。そんな中で見た人々の姿の美しさ。
そういうものを変換しつつ、あるいはそのままぶつけて、書き続けた結果、やや複雑な構成の物語が生まれました。幸い、面白いと言ってくださる人も多くて、リーディング公演やエピソードを抜き出した形での公演(「そのバックネットのバランス」「あまりにも多くの人がベンチに」)を重ねてきました。そして今回初めて完成版「バックネット」が劇場に姿を現すことになりました。とても楽しみであるとともに、今も、災害が起き、戦火も絶えず、世界の状況は大きく変わっていない、ということを改めて思います。

伊地知克介(いぢち・かつゆき)

演出

岡田 力(ピッコロ劇団)

公演日程・当日券

2023年4月
7日(金)19:00
 × 予約受付終了/当日券なし
8日(土)11:00 
当日券あり
8日(土)16:00
 当日券あり
9日(日)11:00 
当日券あり
9日(日)16:00
 当日券あり
※事前予約は各回前日まで承ります。
※当日券のある回については、開演45分前より会場前の受付にて販売します。
※受付は開演の45分前、開場は開演の20分前。
※チケットの整理番号順にご入場いただきます。

上演時間

約1時間30分(休憩なし)

会場

ピッコロシアター 中ホール

出演者

やむを得ない事情により出演者などが変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

馬場
孫 高宏

八木
岡島大祐

バナさん
木之下由香

鹿田
谷口 遼

牛山課長
木村美憂

サラ
木下鮎美

小鳥遊
浜崎大介

健一
三坂賢二郎

富樫
菅原ゆうき

▶出演者変更のお知らせ

スタッフ

美術=岡田 力 照明=幸野英哲(㈱ピーエーシーウエスト) 音響=合田加代(㈱結音) 演出助手=中島深志 舞台監督=政香里沙 チラシデザイン=車 貴玲 制作=生田祥太

料金

整理番号付き自由席(税込)
2,500円
※未就学児のご入場はご遠慮ください。
※ピッコロサポートクラブ会員は割引扱い

予約受付開始

2月25日(土)9:00~

予約方法

ピッコロ劇団受付

メール ▶gekidan-p@hyogo-arts.or.jp
タイトルを「バックネット委員会」とし、以下を記入してください。
①予約者氏名 ②電話番号 ③住所 ④観劇日時 ⑤チケットの枚数
※3日以内に返信がない場合はお問い合わせください。

電話 ▶06-6426-8088(ピッコロ劇団直通)

ピッコロシアター窓口 (9:00~21:00 月曜休館・祝日の場合は翌日)

  • ピッコロ劇団受付チケットのご精算・お渡しは全てご観劇当日となります。
  • 自由席のため、お席の指定はできません。
  • 当日お渡しするチケットに記載の整理番号順にご入場いただきます。

teket(電子チケットサービス)】

公演に向けた取り組み

  • 出演者・スタッフは毎日検温し、健康状態を確認します。手洗い、うがい、手指の消毒を徹底します。
  • 設備の消毒や換気を徹底します。
  • 案内スタッフ・舞台スタッフは全員マスクを着用します。
  • 上演では、出演者はマスクやマウスシールドは着用いたしません。公演前の適切な時期にPCR検査を受検する等、一層の体調管理に努め公演に臨みます。上演時以外は、全員マスクを着用します。
  • 出演者とのご面会やプレゼント等はご辞退申し上げます。何卒ご了承ください。

チケットご購入のお客様へのお願い

主催等

主催:兵庫県立尼崎青少年創造劇場
一般財団法人尼信地域振興財団助成公演

お問い合わせ

兵庫県立ピッコロ劇団 TEL 06-6426-8088 FAX 06-6426-1943
〒661-0012 尼崎市南塚口町3-17-8 (9:00~21:00 月曜休館・祝日の場合は翌日)

一覧へ戻る

公演概要

開演日時
2023年4月7日(金)~9日(日)
会場
ピッコロシアター 中ホール
チケット
整理番号付き自由席 2,500円
発売日
2月25日(土)
連絡先
兵庫県立ピッコロ劇団 06-6426-8088

ピッコロシアターについて

詳しくはこちら